6月
30
2018

※お申し込みを締め切らせていただきました。

今年は明治維新150周年にあたります。かつてはフランス革命をモデルに明治維新を不徹底なブルジョア市民革命と見る解釈が支配的でした。しかし共和制か立憲君主制かの違いはあれ、両革命は近代国民国家建設の出発点になりました。世界史のなかで明治維新を考える『維新史再考』の著者・三谷博氏を中心に、日仏の歴史家が比較できないものの比較を試みます。

【司会】福井憲彦(学習院大学名誉教授、日仏会館理事長)
【主催】(公財)日仏会館、日仏会館・フランス国立日本研究所
【協力】在日フランス大使館/アンスティテュ・フランセ日本

* 日仏会館フランス国立日本研究所主催の催しは特に記載のない限り、一般公開・入場無料ですが、参加にはホームページからの申込みが必須となります。