日時: | 2013年09月21日(土) 11:00 - 18:00 |
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場所: | 1階ホール |
左:『腕一本』藤田嗣治、著・装幀 東邦美術協会(1936年)、個人蔵 右:『猿蟹合戦』、チリメン本、1913年再版 © クリスチャン・ポラック 【趣旨】 1920年代のパリでは盛んに日本関連の豪華挿絵本(絵入り本)が出版され、その大半を当時、現地に定住していた画家の藤田嗣治が担当していた。いずれもが単なる異文化趣味に終始せず20年代パリらしいモダンな出版物となっているのは、藤田の才覚だけでなく、そこに関わった出版人、編集者、版画工房などパリが育んでいた豊かな出版文化、そしてもちろん日本の出版文化の出会いがあってのことである。このシンポジウムでは、幕末から両大戦間にかけての日本とフランスの出版文化をテーマに、美術史、文学、比較文化等の研究者が集う。戦前の日仏美術交流には年来の作品・作家研究の蓄積があるが、従来の美術と文学との相互影響関係や、作家の異文化受容の議論を踏まえつつ、あらたに縦組みや横組み、綴じなど書籍の物理的な形式や造本、さらには出版状況等にも注目し、その比較検討を試みる。 【司会】 クリストフ・マルケ(日仏会館フランス事務所) 【基調講演】 ◉ 11:05 〜12:15 フィリップ・ル・ストウム(ブルターニュ県立美術館館長): 「1889 〜1939 年のフランスの木版表現にみられる浮世絵の影響、そして出版」 【研究発表と討議】 ◉ 13:30 〜18:00 高木元(千葉大学) 岩切信一郎(新渡戸文化短期大学) 清水勲(日本仏学史学会) 大塚奈奈絵(国立国会図書館) 林洋子(京都造形芸術大学) 間瀬幸江(宮城学院女子大学) 【主催】 日仏会館フランス事務所 京都造形芸術大学 【助成】 平成25 年度文部科学省科学研究費・基盤研究C「両大戦間パリにおける挿絵本文化の学際的研究」 【後援】 日仏美術学会 ジャポニズム学会 日仏図書館情報学会 日本仏学史学会 明治美術学会 【PDFプログラム】 【各報告の要旨とプロフィール】 |
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